忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a15.jpg

されました(笑

吸いこまれた魚とエビを救出して、
ポンプを洗っていたのですが、
よく見たら幼エビが何匹もポンプの隙間に・・・!
なぜ・・・?

どうやら水槽内で孵化した幼エビが、ポンプに吸いこまれて、
そのポンプの中ですくすくと成長していたみたいなんですよね・・・。
真水でごしごし洗ってたら、エビの姿が目に飛び込んできたので、
急いでカルキ抜いてないとか温度調節が完全じゃないとか、
そんなこと言ってる暇もなく隔離。
水質変化に弱いと言われているエビですが、
驚くべき生命力で、今現在は水槽の中で泳いでいます。

一回温水かけてしまったんだけどな・・・。
おそらく大やけどのはずなんだけど・・・。

あー、もう本当にびっくりしました・・・。

救出されたのは計13匹。
救出するも死んでしまったのは1匹。
多分他にも気付かないで流してしまったのとか、
切り捨てられてしまったのがいると思います・・・。
無念・・・。


a16.jpg

それと、どうも水槽リニューアルしてから不具合が目に着くというか・・・。
エビの件にしても。
改めて観察している分、今まで気づかなかったことに気づいてるだけなのかもしれませんが。

写真見にくいですけど、
テトラの何匹かの、二股の尾びれの下側が破れちゃってるんですよね。
あるいは無くなっている。
尾腐れ病かなとも思ったんですが、
みんな下の尾びれだけなので、どっかに引っかけたかな・・・?
シダを流木に定着させる重し替わりに使ってたシリアネットの針金が原因かなと思って、今は外しています。
これで様子見てみようかなと。


一応大仕事は終わったので、
後は気になる水草を買ってきて、育てていこうと思います。

a17.jpg

給水口には、
吸いこみ防止キャップはもちろんのこと、
幼エビ吸いこみ防止用に、台所用ネットを取り付けました。
これでもう吸いこみ事故はなくなる・・はず!
 

PR
14.jpg

今日、魚をリニューアルした水槽に移したのですが、
この給水口の吸いこみ防止キャップが苔生していたので、
一時的に外したままにしておいたんです。

そしたら・・・

a12.jpg

ポンプの中に・・・!!

生存が確認されたのは、ネオンテトラ1匹、ミナミヌマエビ2匹、
そして我らがアイドルキョロちゃんこと、淡水フグです。

まさか入ってしまうとは思わなんだ・・・。
そんなにずぼらなわけないと思ってたんだけど・・・^^;

不幸中の幸いか、ポンプの幅が途中で引っかかったりするような太さじゃなかったので、
ポンプ下部の空いたスペースでなんとか生きているみたいです。

油断は禁物ですね・・・。
今後二度とやらないように気をつけます・・。

急いで取り出そうとも思ったけど、そこまで急を要する感じでもなさそうだったので、
明日ポンプの掃除も兼ねて救出します。


※アクアリウムカテゴリーを追加しました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]