忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近世界史が楽しくてしょうがないです
って言ってるうちはまだ本当の苦労を知らないのかもしれないけど・・・^^;

私的な話も含むので、なんとなく続きに


やっぱ問題が解けると楽しいんですよね。勉強は何でも
学校で難しい問題に取り組むのも楽しかったけど、
出遅れて必死にすがりついてたりする状態(当時の私)だと、余裕が持てなくて、いまいち楽しくないというか・・・
今も足りないところたくさんあるけれど、楽しく勉強してます
周りより私のができるという優越感の思い込みがあるからwww
いや、実際はどうか知らないですよ?www

設置コースは一番上のコースだけど、その中のクラス分けで5つある内下から2番目という、不本意な結果を出してしまって・・・
さらに、隣の男子が多分かなり不真面目な生徒で、
今のところ「うわ、こいつ超頭いいっぽい!」みたいな人には出会ってない(というか交流がない)ので、
思い込みが進行していますwww

最初はあまり賢くないけど「あいつらに追いついてやる・・・!」っていって賢くなっていく人も当然いると思うんだけど、どうも私はそういうタイプじゃないみたい
「これもできるし、これもできるの。次はこれもできるようになろう」とか、そういうタイプ
だから最初の「これもできる」ができないとガタガタ崩れていく。実際そうだった
成功体験が多い人は将来も成功するっていうのは、きっとそういうこと

私の場合、全体的に見て(今年の受験はアレだったけど)世間的には成功してるんだよ
でも、学内でどうだったかというとそんなことなかったわけで
出遅れた科目に関しては劣等感がハンパ無かった
一方で受験に関係ない科目なのに頑張って最初のテストで満点近くとった科目っていうのは、
最後のテストまでずっといい点数だったけどね
でも全体的には、まあ劣等感の塊だった

もちろん今はまだ学力全然ないけれど、せっかく新しい環境になったんだから、
劣等感を持たないようにして勉強していきたい
私はできるっていう勘違いは、今はまだ「勘違い」だけど、次のテストまでにはそうじゃなくしたい
それで本当の余裕が出てくると思う
余裕があると地道な勉強も楽しい

そういう人に、私はなりたい 




・・・最後やっつけ仕事だなww

PR
<< むー HOME 雨 川 >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]