忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不快な方はリターンするんだゾ☆


どうも私は、精神統一論者のようだ

頭の中では、思想の統一を行う国なんてロクな国じゃないと思いつつ、
本心ではある程度の規制をかけた方がいいと思ってる

その考え方が、私の場合何かと論文に出てくる
問題点の指摘→その解決策の提案 の流れで、
大抵「それを解決するためには義務教育期間にうんたらかんたら・・・」
それって思想の統一じゃね?って、最近気づいてきた

でも、最初からみんな考え方が似てたら、人のこと理解するのに苦しむ人が減るじゃない?
人を理解するって、本当に難しいことで、どんなに自分と似てると思ってても意外な一面を見ちゃったりすると疑心暗鬼になったりして、辛いじゃん
まあ半分冗談だけど
それが楽しいって人もいるし

ただ、私は自分で思ってるほど心が広い人間でもないんだなと思う
否定したい人間が、この世にあぶれてる
その人たちをどうにかしてあげたいとか、所詮偽善なのかもしれない、お節介なのかもしれない、けど、なんとかしてあげたい
でも、その人たちを理解するのは、途方もなく大変で
こっちがいくら理解しようと頑張ってても、意味がなくて
こっちがなんとかしてあげようとしても、逆効果で
そうかと思ったら、自分とはまったく関係ない所で成長していて・・・

価値観が全く違う人に対して感じることは、無力感
理解しようとしても、所詮は無駄
私には私の、彼らには彼らの、価値観の合う人達と過ごせばいい

でもなんか違う
理解し合うことは大変かもしれないけど、でも必要なこと
理由なんていくらでもこじつけようと思えばこじつけられるけど、
問答無用で、必要なことって、わかってるはず

でも辛い

こんなに辛い思いをするなら、
みんな同じならいいのに

最近、他人を理解する努力をすることに疲れてきた
年をとったのかもしれない
柔軟性が失われていくのがわかる

みんなで共通の話題で楽しむのは、ひとりで楽しむより数倍楽しいでしょう?
人に理解されることって、すごく幸せなことでしょう?
だから私たちは、他人に向けてメッセージを残して、認めてもらいたいんでしょう?


多様性が生み出す効果は絶大だ
いうなれば単細胞生物とそれ以外
単細胞生物は、作りが簡単だからコピーをつくって爆発的に増殖できる
でも一時不利な環境に立たされたら、ほとんどが死滅する
一方多細胞生物は、あらゆるパターンを持った子孫を残せる
その中から、ある不利な環境でも生存できる個体を生み出す
進化・生き残りということにおいて、多様性の価値は絶対だ

わかってる
わかってるけど、その代償に苦しむ人がいる
悲しい
不利な状況に立たされて、進化できずに自滅していく人・・・
一方で不利な状況にもめげずに進化して、その人なりの人生を前向きに歩む人
最初から有利な立場で人生を謳歌する人

いろんな人がいる
でも、お互い無関心なままでいて、いいはずがない
1つの国に、1つの地球に住んでいる
少なくとも私たちは、1つの共通点を持っている
大きすぎて、もはやそのことに価値があるのかなんてわからないけれど


やっぱり年をとったんだろうな
他人を理解できないことを、最近は「諦め」で解決するようになってきてる
「はいはい、そういう意見もありますね」って
大人だね、とか言われるとこもあるけど、きっと含みを持たせて言ってるんだろうな
やだな
どうして大人になると柔軟性が失われていくんだろう
どういうつもりで脳はそういうつくりになってるんだ
他人を理解しやすい脳の方が明らかに生きやすいと思うんだけど
容量オーバーで負担かかりすぎるのかな

もちろん思想の統一なんて、不利な面が多いし、本気で実行したいと思ってるわけじゃないけれど、
世の中の人はだんだん年をとるといろんな方向にみんな思想統一まがいのことを言い始める
「僕はこういう環境で育ってきましたが・・・」って、自分の育った環境を前提にして話す
それが何パターンもあるから、結局は多様にあるんだけど、

むずかしいな

私の精神統一論を打破するような、ああ、そういう意見もあるのかって、
筋の通った違う論を聞いてみたい
多分私の考えはそう簡単には変わらないけど、
一応まだ、筋が通っていればそれを理解する能力は持ち合わせているので、
今のうちにいろんな意見が聞きたいな


あーむずかしい
PR
<< 英語 HOME 夢か・・・ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]