忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読んでいろいろ言いたいことあったんだけど、
もう小論に力持ってかれたので今日は無理・・・。

なんつーか、資本主義ってむずかしい。
結構シビアな世界じゃないですか。
私の立場的には資本主義に賛成していてまったく問題ないんだけど、
やっぱり心情的なところで疑問がわくよね。
かといって社会主義賛成とは軽々しく発言するべきじゃないんだけど。

思いやりとか、譲り合いとか、そういう精神が根付いてた時代は資本主義でも社会が安定してたのかもしれないけど、なんか最近みんな荒んでる気がする・・・。
日本に欧米の価値観が輸入されてきた軋轢だって、よく言われることだけど、
そろそろ見直す頃なのかもしれない。
利己的な資本主義者の強者は、社会主義とかそういうのは足を引っ張るだけで、将来の繁栄に影を落とすっていうけど、そういう考え方はなんか・・・人間的に成熟していないと思ってしまうし、
利益とかそういう基準で話すなら、その不平等が生んだ不満が将来どんな形で跳ね返ってくるかわからないじゃないかと思う。
つまり、恨まれて殺されたりしたら元も子もない。
平等にすることによる不利益<社会不安からくる将来の不利益ということ。

利益、不利益でしか物事の判断ができない人は、こういうことまで考えてるんだろうか。
考えてるんだったら、有り余る資本でボランティア活動かなんかして社会不安を無くした方がよっぽど利益になると思う。


疲れたとか言いながら結構書いた・・・。
今日の論文はこんなことをいろいろと説明したけど、ずれてないといいな・・・。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]