忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっとデリケートな部分だったりするので、
一応隠しておきます



今日の授業はイタリアの統一と、
ロシアのアレクサンドル3世とニコライ2世あたりで起こったこと、
そして日清戦争~日露戦争あたりをばばっとやりました

イタリア統一は、まぁイタちゃんがプロイセンにくっついてオーストリアぶん殴ってヴェネツィアGETして(1866普墺戦争)、
プロイセンにくっついてフランスぶん殴ってローマ教皇領GETして(1877普仏戦争)、
んでもって「未回収のイタリア」問題でオーストリアとものすごく仲悪いのに、
ドイツ(ビスマルク)が橋渡しになって三国同盟結んで~って感じでした
ドイツの苦労する様子がうかがえますなwww

WW1でイタリアが裏切って連合側に行っちゃうのはこのオーストリアと土地めぐって仲悪いのが原因なんだって。連合側にエサちらつかされたのもあるけど

今の感覚だと「オーストリアが返してあげればいいじゃん」って感じだけど、
これ返還することによって、オーストリア国内で独立運動がわきあがる恐れがあるから(墺は多民族国家)、
だから国家としては絶対に返すわけにはいかないそうだ
土地問題ってのは譲れない戦いらしい


で、イタリアのアフリカ進出の話もあったけどここは省略


長いから一回切るぞ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]