忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週ヤバイと言っていた小論が返ってきた\(^O^)/www
やっぱり半分行かなかったww
93/200wwwww
でも途中で終わってるくせにこの点数は意外だった
30点くらいだと思ってたのに
でもコメントが非常に辛口でした・・・
うぅ・・経済は苦手なんだよ・・・

なにがこんなに手こずったかっていうと、
資本主義と社会主義比べたときに、なんかもう資本主義絶対!みたいな考えが頭にあるもんだから、
2つの文章比べてどちらに賛成ですか、って聞かれた時に、
読んだ感じはB(社会主義的)の文章がいいけど、A(資本主義的)の文章を切り捨てるわけにはいかないのでは・・・みたいなジレンマが働いちゃって、失敗したわけです
よくよく考えたら今回の小論はBの文章のが優れてたので、気持に素直に書いてればうまく行ったはずだったんです
しかもBの文章を「社会主義的」って決めつけたのが良くなかった
「社会主義的」っていうよりはむしろ「資本主義でできた歪みを直すには」みたいな、
資本主義の修正論みたいなものだったから
小論書いた時の「社会主義=イケてない」っていう私の頭だと、決めつけたことによってどうしてもその文章に批判的になっちゃってダメだった

そう、今まで私は社会主義をすごく誤解してた
急進派の人たちがすぐに革命に向かったり、社会主義経済の失敗を見てきたから良くないものだと思い込んでたけど、
考え自体はすごく素晴らしいもの
まぁ私が資本主義のが優れてるって思う気持ちのが強いのは確かなんだけど

社会主義素晴らしいよ
今まで誤解しててごめんよ
あれだ、革命とかじゃなくて、福祉の方面に向かうのは今の時代に求められてる
特にアメリカと日本
資本主義の結果がこれだよ!みたいな事態じゃないですか、今
ややこしくなるから色々省くけど、アメリカ経済が失敗した今、新しい段階に入る必要があるかもしれないねってこと
福祉の充実とか、一方でどこから財源引っ張ってくるかとか
これが資本家から取るとまた文句言われるんだけどさ、
その辺は歩み寄りだよね
企業の成長を優先させるのか、福祉の充実を優先させるのか
どっちも問題かかえてるから難しいところなんだけどさ

今さんざん社会主義の素晴らしさみたいなのを語ってるけど、
客観的に自分を見て、
なんか変に知識付けちゃった大学生が学生運動起こす状況と似てる気がするんだよねw
アホだろwwって思ってたけど、きっとこういう心境だったんだろうね彼らもw
まぁ私は運動起こすような気はさらさらないので、
あったとしてもこんなに知識量足りないのに運動起こしたらボロが出て笑われるにきまってるw
なので、自分を落ち着けるためにまたさらに知識が必要なわけですよ

こうやってみると勉強って本当にエンドレス
これが最高の考えだと自分の中で思ってても、勉強していくうちに段々それまでの自分の浅はかさが見えてくるから、
上のまた上の考えがあって、そしてそのまた上の・・・って考えていくと気が遠くなるw


ところで頭使って悩んだ後って、急に楽天主義になりたくなるのは私だけですか?w
もうこんな難しいこと考えないで遊んで暮らしたい!みたいなw
そうもいかないんだけどさw

小論の授業受けるといろんな考えが自分の中で出てくるから、
記録に残しておかないのはもったいない気がしてこうやって思ったことバンバン書いてるんだけど、
これ文字に起こすのが結構労力使うんだよね
うん・・でも形に残さないと忘れちゃったり思い出せなくなったりするからせめて少しだけでも・・・

あー、でもさらにもっと書きたいことあるけど、今日はこの辺で
 

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]