忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近急に動きが悪くなった・・・。
さすが悪名高きVista様なだけある・・・。

なんか物事の短所みてると、自分がどうしたらいいかわからなくなってきます。
ヘタリアって、ジャンルがジャンルなだけに結構叩かれるみたいなので、
長所だけ見てきた自分としては、この間アンチグループの言い合いを見てきてハッとさせられました。
特にキャラ萌えが先行しすぎてて、負の遺産(特に戦争と原爆)すら萌え要素に転換しているのが、一番の叩かれている原因のようです。
私もそれなりに気をつけてきたつもりでしたが、振り返ってみると指摘されるような点もあるような・・・。
特にアニメ化されてからは史実との隔離化が進んできたような気がします・・・。
史実を絡めるシリアスな部分と、国民性ブラックジョーク、あとヘタリアキャラ独自の雰囲気の区別が、
ファンの中でもそうだし、特に一般の人からはわかりにくいのが論争の原因なんじゃないかなと思ってます。

この作品の受け止め方は各個人によって違うし、どちらも対立する意見だから論争が終わることはないと思われますが、やはり気分がいいものではないですよね・・・。

私はヘタリアを知ってから、どうしても覚えられなかった国と国の関わりが絵でわかるようになったし、キャラクターに愛着が沸いたら地域史として捉えることもできるようになったし、
萌とかまったく関係なしにすごく肯定的に受け止めていたんですが・・・。
むずかしいですね・・・。

私はすぐに割り切ることができないので、この問題に限らずこの調子で一生悩み続けてる気がします。
考えるのは嫌いじゃないですが、やっぱり疲れる・・・。
対立に立ち向かうとき、どちらの意見も理解して、そこから答えを導かなきゃいけないのだけど、
本当に正しい答えなんて時代によっても立場によっても違うから、
私の立場を明確にしておかないとこういうので苦労するんですよね・・・。
私は根拠が弱いから、そこを直さなきゃいけないなぁ・・・。どうやったら直るんだろうなぁ・・・。
いろんな意見を聞けば聞くほど、もっとわからなくなっていく・・・。

あー、またいつか書いた記事みたいに、思想統一論に入ってくんだよなぁ・・・。
困ったなぁ・・・。
この壁を乗り越えたい・・・!
PR
<< 日食すごい HOME >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]