忍者ブログ
※初めての方はaboutをお読みください
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、ひきこもりじゃないですけど。笑

しかしここ最近、家を出ても東京を出て日本の北と南に行ったり、
近所に出かけるにしても区民プールに行くだけで、
ちょうどいい出かけ先がない。

ので、今日は無理矢理買い物リストを作成して、頭フル回転させながら渋谷のLOFTに乗り込みに行ってきます。
頭フル回転は嘘です。
常にぼけっとしてます。すいません。

購買意欲というものが全くないのがよくないところ。
とりあえず準生活必需品辺りを買ってこようと思う。
リセッシュとか。
PR
SAI
インストールしたけど意味わからん
家庭教師やる前に、まず弟でお試し授業。
世界史です。
この間まで受験生だったその知識を思う存分さらけ出す・・・!

・・・と思いきや、時間以内に終わらせるとか、わかってない子にどうやって教えるのかとか、無駄話長すぎとか、なんかもういろいろ課題が見えすぎて頭が痛くなりました。
予習しないとできない。

「これってどういうこと?」って聞いてきてくれればまだ楽なんですが、知識0の人に植え付けていかなきゃいけないんで、これは結構骨が折れます。
次はきちんとまとめてから臨む。
夜更かししてなにやってるのかというと、
今NHKでやってた、お坊さんの死に関する説教を見てました。
いろいろ思うところはあります。
私事だと、この間の飛行機はちょっとした死を意識する場でした。
もちろん過剰反応だったという意識も認めたうえで。

NHKに出てたお坊さん(名前はメモし忘れた)は、中学を出て新聞出版の職に就き、その後世の中の出来事を分かる人になりたいという思いからお寺に入ったそうです。
そしてお寺の援助で大学に入り、学問的観点から事例を通して死を研究されてきたそうで。
非常にわかりやすいお説教でした。

ある講義をする際に、学生たちに「自分が死ぬと仮定して、病名・余命を仮に決定し、誰か1人だけに手紙を宛てて書きなさい」という授業をしたそうです。
最初は教室中が騒がしいんだけど、だんだん静かになってくるそうで。
ひとつ紹介していたのは、ある女の子で、やりたいことをつらつらとたくさん書いていくんだけれど、書いていくうちにそれができないことに気がついて、その後はいままでの感謝を述べる方向に切り替わるということ。
これ面白いなと思いました。
他にも面白いお話たくさんあったんだけど、キリがないのでこの辺で。

こんな長いタイトル書いたの初めてだよ。
いっつも思うんですがタイトルって結構困るよね。

明日は父方の祖父母が家に来てお花見パーティーです。
うちの桜はまだ3分咲きくらいです。
てか風強いうえに寒い。
カマキリの卵もまだ還る気配はしない。

おばあちゃんに部屋の隅から隅まで見られてしまうので、ごまかしはききません。
おばあちゃんは掃除のプロなのかと思うくらい、いっつも家がピカピカだし、整理整頓に関してはうるさいので、こっちも必死です。

一度片付けても、夜になるとすぐごちゃ~っとしちゃうのは、
やっぱり根本的に“片付いてない”ってことなんでしょうね。
今日こそは、手つけてなかった書類の山を袋に納めて縛ります。
とっておく書類まとめるのが地味にめんどくさい。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
プロフィール
HN:
AL. アル(そろそろPN変えたい)
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1990/07/24
職業:
学生
自己紹介:
東京都民
忍者ブログ [PR]